青森ねぶた祭り   

2007年 08月 02日

  行ってみたい。  青森ねぶた祭り

日本で一番  エネルギッシュな祭りだろう

以前、窯焚きが終わり 

(棟方志功)見たさに  青森目指して  旅に出た。
d0101103_13553890.jpg

[PR]

by kintarou53 | 2007-08-02 13:56 | 陶人形 | Comments(5)

Commented by shuko-3 at 2007-08-03 09:34
え~~~、青森にいらしたことがあるんですねー
今はちょうど、ねぶたたけなわ。

志功といえば、私の中学校の文化祭合唱コンクールが「弘前市民会館」ホールで行われていました。
ホールのどんちょうが、志功の版画。
いまでも鮮明に思い出されるほど、インパクトありました。

Commented by kintarou53 at 2007-08-03 22:42
実は,青森隠れファンなんです。
初めて行ったのは、中3の冬。『急行 北国』に乗って,大阪から青森まで。  長靴履いていったんだ。
青函連絡腺に乗って、海が荒れて酔ってしまい、大変だった。
あれから、40年。
高2は,一人旅。3回行ったが、青森駅は変わっていた。
『志功の版画』  どんちょうとは、さすが青森です。
弘前生まれだったんですか。
Commented by shuko-3 at 2007-08-04 00:38
おぉ、いつか青森でも個展を開いてくださいまし。

私は、弘前よりもっと田舎の町の出身です。
Commented by moco at 2007-08-07 10:08 x
遅いコメントで失礼します。

旅姿の背中の可愛いこと。
赤いリュックの留め金ポチっと留めて、帽子の上にはカマキリ?
旅の道連れかしら。(⌒-⌒)
『待って~!』でしょうか。『いってきま~す!』でしょうか・・・
先生の作品は、どの角度から見ても物語がありますね。
Commented by kintarou53 at 2007-08-07 21:32
ありがとうございます。 (物語)とは。。。。うれしいこといっていただいて
そんなこと、いってくれはるのは、mocoさんだけです。

<< おひろめ 猛暑 >>