金太郎窯のおたより

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝日のあたる家

    昨夜、  BSで  (朝日のあたる家)の曲を聴いた。

ギターの音色がすばらしい。

高校時代 友に教わり よく弾いた曲。

今でも 時々 ギターを弾くが

まずは この曲から。。。。


作品 女の子
d0101103_9175593.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-29 09:19 | 陶人形 | Comments(3)

情熱大陸

   いまどき  こんなことは ないだろう

わたし


少年時代  こんなこと    していました。

この作品を見るたびに  あの人を思い出してしまう。


その方から お便りが来ました。

『夏に 遊びにきます』と。。。。。
d0101103_1547683.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-26 15:47 | 陶人形 | Comments(4)

ちりめん山椒

     我が家の山椒の木  大きくなって

ついに、薪置き場の屋根を越えました。


明日は、(晴れ)らしいから  屋根の上から  採ることにしよう。

(ちりめん山椒) 

最近、これにはまってしまいました。


作品 屏風 子供の樹
d0101103_18575588.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-23 19:04 | 陶人形 | Comments(2)

一期一会

     今日の 京都は暑かったです。

何年ぶりだろうか。京都で泊まるとは。。。

本能寺近くのホテルです。


久々に 歩いて散策。

平安神宮  国立近代美術館 岡崎公園   近くにあります。
d0101103_21515818.jpg





 


 
     
[PR]
by kintarou53 | 2008-06-17 21:57 | 陶人形 | Comments(2)

みやこめっせ

  今日、京都へ作品を搬入してきました。

明日から 19日まで  みやこめっせにて 展示会をいたします。

『元気童子』


d0101103_22471524.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-16 22:52 | 陶人形 | Comments(2)

昔話

   久々に (昔話)の本を読んでみた。

その本は、飾り気のない 暮らし言葉で書かれている。

昔は、そんな話をしてくれる人がいました。

語り手  


聞き手

あいづちを なかだちにして 。。。。共につくっていく。

幼い頃、紙芝居も見た。 あめ細工もなつかしい。

作品 仲良し
d0101103_6325155.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-10 06:37 | リンク | Comments(4)

新茶の香り

   いつも、薪を作っていただいている方から

『新茶』をいただきました。

この香り まろやかな味わい

今日のお菓子は チーズケーキ

不思議と いけます。

作品  馬乗り
d0101103_1345175.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-06 13:46 | 陶人形 | Comments(3)

梅雨入り

    今日は、冷たい雨が降っていました。

なんか 肌寒い一日でした。

しかし、

工房では  窯がついているので  あったかいんだなあ。

この温もり  いいです。


作品  月の砂漠 リュート
d0101103_22352887.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-02 22:36 | 陶人形 | Comments(0)

うさぎ

    昨年 町並みの番組で  『今井町』が

取り上げられ、 なんと 1位になりました。

全国から、お客様が来られています。

うれしいことです。


作品 蓮うさぎ
d0101103_7453128.jpg

[PR]
by kintarou53 | 2008-06-01 07:46 | 動物 | Comments(3)